sugar’s diary

主に食べてばかりの日々と旅の記録

ヨーロッパ旅行11日目 ドイツ編④ミュンスター観光

ミュンスターの朝は9時くらいに起きました。この日は1日、先生が市内を案内してくださるということだったので、身支度をしてロビーへ下りると、入り口の自動ドアから冷たい風が入り込んできて思わず身震いしました。それでも外は晴れていたので気持ちは明る…

ヨーロッパ旅行10日目 ドイツ編③ケルンからミュンスターに移動

ホームには出発時刻の30分前に着きました。ドイツの主要駅は、日本のように東海道新幹線は⚪️番線、上越新幹線は✖️番線と分かれているわけではなく、行き先の違う列車が同じホームをシェアしています。周辺諸国への国際列車も多く、乗る列車を間違えると全然…

ヨーロッパ旅行10日目 ドイツ編②ケルン大聖堂

ケルン中央駅には11時過ぎに着き、それから夕方まで観光する予定だったので、まずスーツケースを預けるコインロッカーを探しました。 このコインロッカー、大げさに例えると、ミッションインポッシブルに出てくる機械式立体駐車場のようなつくりです(だから…

ヨーロッパ旅行10日目 ドイツ編①パリからケルンへ移動

パリ最終日の朝。目覚ましに起こされ6時に目が覚めました。カーテンを開けると外は真っ暗。通りに止めてある車は真っ白。一晩で雨が雪に変わっていました。どおりで寒いわけです。 次の目的地、ケルンへはThalysで向かいます。Paris-Nord駅を8時に出発する列…

ヨーロッパ旅行9日目 パリ編⑰ボン・マルシェとギャラリーラファイエット

ラデュレから歩くこと10分ほど、ボンマルシェに着きました。 エッフェル塔のシャンパンライトを見に行った日、Sちゃんから「ボンマルシェの食品館がすごい楽しいよ!気づいたら2時間くらいいた!」と激しくオススメされたので、お土産も買いたかったし(主に…

ヨーロッパ旅行9日目 パリ編⑯ラデュレの朝食(リベンジ)

パリ5日目の朝、この日は9時くらいに目が覚めました。確実に溜まっている疲れで身体が重く、なかなか出かける気になりません。この日は丸一日パリを観光できる最後の日。もう一度行きたいところや行き損ねたところに行くつもりだったので、もともとノープラ…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑮ルーブル美術館

ルーブル美術館には6時に入る予定で向かいました。というのも、事前に情報収集しているときに、6時からだと特別料金でお得にチケットが買えるという情報を発見。1日かけても足りないという人もいるけど、ディズニーだってアフター6で十分楽しめるんだし、ル…

オリンピック

リオ五輪、始まりました。 始まるまで全然興味なかったのに、開会式見ちゃうとぐっと胸にこみ上げてくるものがあります。いつもそのパターン。勝手に親族気分でうるうるしちゃう。数週間前に、リオの市長だか誰だか偉い人がインタビューで「ブラジル人は始め…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑭アスティエ・ド・ヴィラット

パン屋さんから歩くこと20分、次の目的地Astier de Villatteに到着しました。 社会人になりたての頃、仕事で青山のオルネドフォイユの存在を知り、そこでアスティエの食器に触れたのが初めての出会い。今でこそ、いろんなセレクトショップや百貨店で販売され…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑬ノートルダム大聖堂とパン屋さん4件目

次の目的地、ノートルダム大聖堂は目と鼻の先にあります。セーヌ川越しに横から後ろから眺めていた建物は、正面から見ると想像以上に大きく、重厚感がありました。見る方角によって全く違う建物に映るので、あちこちから写真を撮ると面白いと思います。ちな…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑫サント・シャペルとパリの裁判所

サント・シャペルへは歩いて向かいます。この数日間ずっと歩いているので、大きい道はだいたい覚えました。 ボナパルト通りをセーヌ川に向かって歩いて行き、さらにセーヌ川に沿ってシテ島方面に少し歩くとポンデバザールが見えてきました。欄干の金網にはた…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑪ラデュレの朝食

パリ4日目。8時半くらいに目が覚めました。が、体が重くてなかなか起き上がれず、寝っ転がったまましばしテレビを見たりゴロゴロして過ごしました。毎日10〜15キロくらい歩いているので、疲れが取れにくくなっている気がします。この日、本当はヴェルサイユ…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑩感動の再会と夜のエッフェル塔

この日の夜は、グエル公演に行きそびれた日にデパ地下で知り合ったSちゃんと再会する約束をしていました。 パリ入りしてからFacebookで連絡を取り合っていたのですが、すれ違いのスケジュールの中、この日の夜だけお互いのスケジュールが合うことが判明。一…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑨奇跡のメダイユ教会とパン屋さん3件目

次の目的地である奇跡のメダイユ教会(Chapelle Notre Dame de la Médaille Miraculeuse)までは徒歩で向かいました。もう日が暮れてきていましたが、この辺りは家族連れが多く、街の雰囲気も落ち着いていて治安が良さそうだったので、一人で歩いても怖くあり…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑧オルセー美術館

クルーズ乗り場からは歩いてオルセー美術館に向かいます。途中、コンコルド広場前を通りました。オスです(Part2)。 歩くこと20分、オルセー美術館に到着しました。外にいたレディたちと記念撮影してたらしい。これ、誰に撮ってもらったんだろう...記憶にない…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑦セーヌ川クルーズ

Eric Kayserからセーヌ川クルーズ乗り場までは徒歩で向かう予定でした。旅行中はいつもよりよく歩くけどそんなに疲れを感じないのが不思議。街歩き好きです。 途中でセグウェーツアー御一行が颯爽と通り過ぎて行きました。別に歩くの好きだけど...その手があ…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑥パン屋さん2件目

パリ3日目、この日は8時頃に起きました。昨日と打って変わって快晴の清々しい朝です。昨夜お風呂に浸かった時、お風呂の排水口が詰まっているのか水の流れが悪かったので、受付のおじさんに治して欲しいと伝えてホテルを後にしました。 まずは腹ごしらえ。朝…

ヨーロッパ旅行6日目 パリ編⑤シャンゼリゼ通りと凱旋門

結局、オランジュリーに3時間ほど滞在していたので、出たときには5時を過ぎていました。すっかり日が暮れ、雨は完全に上がっていたけど少し風があって寒いです。 まず、コンコルド広場まで戻りました。大きな観覧車がライトアップされていて綺麗。オベリクス…

朝ドラ

とと姉ちゃん、始まりました。 まず主題歌、最高です。涙出ます。おかえりHIKKI!このハッシュタグはどうかと思うけど、おかえり!早くフルで聴きたい。 それから、幼少期の3姉妹がとにかくかわいい。なんとか心くんみたいな闇がなく(この子見てると切なくな…

ヨーロッパ旅行6日目 パリ編④オランジュリー美術館の睡蓮

寒空の下でパンを頬張った後は、オランジュリー美術館に向かいます。 パリでは、オランジュリー、オルセー、ルーブルの3つは必ず行きたかったので、それぞれの休館日に被らないように「1日1美術館×3日」で見てまわる計画を立てていました。同じ日に美術館を…

ヨーロッパ旅行6日目 パリ編③物売りとの戦い&パン屋さん1件目

サクレ・クール寺院を出て、次の目的地であるパン屋さんを目指しました。時刻は11時半でちょうどランチタイムです。お目当てのお店は、寺院の正面の階段を降りたところから1.5kmほど道を下っていったところにあり、メトロの駅もバス停も中途半端に歩く位置に…

ヨーロッパ旅行6日目 パリ編②サクレ・クール寺院

パリ2日目の朝、この日は8時頃に起きました。晴れ女もパリの低気圧には勝てず、昨日までのバルセロナの真っ青な空が嘘のように肌寒い曇り空です。雨も降ったり止んだりしています。この天気と旅の疲れと一人部屋の開放感のせいですぐには動けず、しばしテレ…

ヨーロッパ旅行5日目 パリ編①バルセロナからパリへ移動

バルセロナ5日目、最終日の朝は9時頃に目が覚めました。前日は疲れていつ寝たのかも覚えていないほどぐったり。身体中に湿布を貼って寝ました。フランクもブラジル人も宿を出て、4人部屋には私一人なので湿布の匂いなんて気にしません。部屋に一人なんてちょ…

誕生日

先日、誕生日を迎えました。当日は夫が仕事を早く切り上げて(というか半休して)帰ってきてくれて、行きたかった森に連れて行ってくれました。 近所の美味しいパティスリーの箱を持って帰ってきたので、ケーキを買って来たことは一目でわかったのですが、なん…

ヨーロッパ旅行4日目 バルセロナ編⑨グエル公園

ゴンドラからフニクラに乗り換え、Paral-lel駅からL3ラインでVallcarca駅を目指します。昨日も来ているので慣れたもんでした。 駅を出て、バルカルカ通りを南方向に歩いて行きます。下り坂なのでスイスイ。5分ほど歩くと左側に道が見えてくるので、左に曲が…

ヨーロッパ旅行4日目 バルセロナ編⑧モンジュイック城

モンジュイック城へは、ケーブルカーとゴンドラで向かいました。レストランの最寄り駅UrgellからUniversitatまで一駅だけ乗り、L2ラインに乗り換えてParal-lel駅まで行き、フニクラと呼ばれるケーブルカーに乗り換えます。乗り換えは改札を出ることなく、こ…

ヨーロッパ旅行4日目 バルセロナ編⑦街歩きとパエリア

4日目の朝、この日はいつもよりゆっくりめな8時半に起きました。昨日の夕食時に飲んだ赤ワインの影響か、ぐっすり眠れて気持ちの良い目覚めです。 いつもはまだ寝ているフランクが起きていて、スーツケースに荷物を詰めていました。ふと隣のベッドを見ると、…

ヨーロッパ旅行3日目 バルセロナ編⑥グエル公園(駅まで)と美味しいレストラン

フランクとの待ち合わせ場所、Vallcarca駅へはL3ラインに乗っていきます。ハーバーからはコロンブスの塔の目の前にあるDrassanes駅が1番近かったのですが、時間があったのでもう一度ランブラス通りに戻り、Liceu駅まで一駅分お散歩しました。途中、スポンジ…

ヨーロッパ旅行3日目 バルセロナ編⑤サンジョセップ市場とハーバーフロント

カテドラルの周辺でスターバックスに入りました。何を隠そう、私はスタバタンブラーコレクターなので、この旅行の裏テーマは各国・各都市のタンブラーをゲットすることだったりします。バルセロナは青で、昨日行ったカサ・バトリョのデザインでした。お腹が…

ヨーロッパ旅行3日目 バルセロナ編④ピカソ美術館とサンタ・マリア・デル・マル教会

バルセロナ3日目の朝も、7時頃に目が覚めました。昨夜のどんちゃん騒ぎは、アイマスクと耳栓をもってしても完全には防御できず、加えて隣の住人が枕元の電気をつけたり他の住人と談笑したりするもんだから、夜中に何回かうっすら目が覚めてしまいました。睡…

ヨーロッパ旅行2日目 バルセロナ編③カサ・バトリョ

サグラダファミリアを出て、どこかで昼食をとろうと辺りをうろうろ。本当は移動してからランチをとる計画だったので、この周辺のお店はリサーチしていませんでした。しかも観光名所のためかどこもお値段高めです。仕方ない、この空腹を満たすためにはあそこ…

ヨーロッパ旅行2日目 バルセロナ編②サグラダファミリア

翌朝、7時半にセットしたiPhoneのバイブレータが枕に響く前に目が覚めました。なにせ隣のベッドは手を伸ばせば届く距離。バイブの音もうるさくないか心配でしたが、下の住人も隣の住人もガーガーと爆音のイビキをかいて寝ています。耳栓をしていたので寝てい…

ヨーロッパ旅行1日目 バルセロナ編①出発

いよいよ出発当日。朝10時成田発の便を予約したため、都内に住んでいた私は6時起きで家を出ました。11月なので外は真っ暗。とても眠い。でも胸はドキドキ夢がモリモリです。 日暮里からスカイライナーで成田へ。特急料金分高いけどこのルートが一番ストレス…

ヨーロッパ旅行 準備編〜キャッシング・クレジットカードでの支払い〜

買い物は、主にクレジットカードで決済しようと思い、VISA、 AMEX、JCBの3枚を持って行って使い分けることにしました。JCBはあまり使えるお店がなかったのですが、レートが一番良い(?)という噂を聞いて、まずJCBを出し、使えなければVISA、たまにAMEX(ANAの…

ヨーロッパ旅行 準備編〜服装・持ち物〜

11月下旬のスペインから12月中旬のドイツまで、南から北へ北上して行くルートなので、日が経つに連れ気温が下がることが予想されました。出発前に週間天気予報を調べると、バルセロナは8〜17℃、パリは2〜13℃、ドイツは-12℃〜5℃と、見事にばらばら。ドイツに…

ヨーロッパ旅行 準備編〜ドミトリー・ホテルの手配〜

今回の旅行では、ひとり旅ならではの経験をしようと思い、ドミトリーに泊まることにしました。ただ、全都市ドミトリーはさすがに疲れそう&良いホテルにも泊まってみたかったので、1都市目のバルセロナだけドミトリーにすることに。 早速トリップアドバイザ…

ヨーロッパ旅行 準備編〜飛行機、列車の予約〜

飛行機は、行き:成田→バルセロナ、帰り:ミュンヘン→成田で検索し、スカイゲートで手配しました。往復で11万円くらいだったと思います。ユーロ安最高!どちらもANA(行きは共同運行のルフトハンザ航空でフランクフルト乗り継ぎ)です。ANAの国際線は初めてで…

ヨーロッパ旅行 準備編〜テーマ&スケジュール決め〜

時代は遡り、2012年の冬。初のヨーロッパ旅行をしました。アラサー女のひとり旅です。2011年から1年半ほどカナダへ語学留学&ワーホリで滞在していて、カナダ以外の国に一人で行くのは初めてでした。期間は11月下旬から12月中旬にかけての15日間です。1つの…

プロフェッショナル

朝から揚げ物や肉は当たり前の家庭に育ったので、社会人生活で朝食食べない派になったとはいえ、カナダの食生活にはすんなり馴染めました。2ヶ月で4キロ太るくらいには。会社の先輩に「カナダに行ったらガリガリの部類なんでしょ?」と言われて、あ、そうか…