sugar’s diary

主に食べてばかりの日々と旅の記録

カナダで春の爆買い祭り

まだまだ厚手のコートが手放せないカナダだけど、日中は15℃くらいまで上がる日もあり、先週からサマータイムになって日が長くなったせいか気分はすっかり春な今日この頃。そりゃあ懐も緩む(大胆なこじつけ)。 先日、ダイニング用のペンダントライトとリビン…

ヨーロッパ旅行13日目 ドイツ編⑧アザム教会とペーター教会

ホテルを出ると、一風変わった教会として有名なアザム教会へ向かいました。ホテルのすぐ近くで、マリエン広場に行く途中にあります。 気温が低いだけでなく、風も強くて寒いミュンヘンの街。にも関わらずハーパンの人発見。カナダでも真冬にハーパン+ダウン…

ヨーロッパ旅行13日目 ドイツ編⑦アウクスブルク市庁舎(黄金の間)とミュンヘンへの移動

アウクスブルク2日目。昨夜、迷子になって吹雪の中を歩き回ったせいで体のあちこちが痛く、なかなかベッドから起き上がれません。午後にはミュンヘンへ移動するので、午前中は市内観光をする予定でしたが、結局11時頃までホテルでだらだらしてしまいました。…

私の家の話

ドラマ『俺の家の話』が面白い。長瀬智也×クドカンというだけで心躍る世代なものでねえ。6話の西田敏行の「なんで素直にありがとうって言えねえのかなあ」からのマイウェイ、感動して涙出た。考えて見たら、連ドラを毎回欠かさず見続けるなんて2年ぶりくら…

ヨーロッパ旅行12日目 ドイツ編⑥アウクスブルクのクリスマスマーケットとエンゲルシュピール(天使の演奏)

ホテルから広場までは、10分ほどの距離なので徒歩で向かいました。が、風が強くてとにかく寒い!一日中ずっと電車移動で食事らしい食事をしていなかったのでお腹も空いています。早く何か温かい食べ物や飲み物を口にしなければ...! 広場に行く途中にいたサ…

ヨーロッパ旅行12日目 ドイツ編⑤ミュンスターからアウクスブルクへ移動

ミュンスター3日目の朝は7時前に起きました。私が乗る電車は9時発。昨夜中に荷造りはしていたし、駅の目の前のホテルに宿泊したのでそんなに早く起きる必要はなかったのですが、乗り換えむちゃ過ぎ問題のことを考えるとソワソワしてよく眠れず、起きた直後か…

久しぶりの更新

新しいMacBook Airを手に入れ、久しぶりにブログを再開。以前使っていたMacは、立ち上げた瞬間に燃えるんじゃないかと思うほど熱くなるし、ダイヤル回線並みに重いし、キーボードが一部壊れるしで使う気が失せ、しばらく放って置いたらバージョンが古すぎて…

全返信

気づけば1年以上放置していた旅行ブログに旅行と全く関係ないことを書きます。 どうして、みんな全返信しないのか? これが最近の仕事における最大の悩み。…レベル低すぎる…。こんなちっさいことが最大の悩みとか、働き方改革が叫ばれる日本で朝から朝まで働…

ヨーロッパ旅行11日目 ドイツ編④ミュンスター観光

ミュンスターの朝は9時くらいに起きました。この日は1日、先生が市内を案内してくださるということだったので、身支度をしてロビーへ下りると、入り口の自動ドアから冷たい風が入り込んできて思わず身震いしました。それでも外は晴れていたので気持ちは明る…

ヨーロッパ旅行10日目 ドイツ編③ケルンからミュンスターに移動

ホームには出発時刻の30分前に着きました。ドイツの主要駅は、日本のように東海道新幹線は⚪️番線、上越新幹線は✖️番線と分かれているわけではなく、行き先の違う列車が同じホームをシェアしています。周辺諸国への国際列車も多く、乗る列車を間違えると全然…

ヨーロッパ旅行10日目 ドイツ編②ケルン大聖堂

ケルン中央駅には11時過ぎに着き、それから夕方まで観光する予定だったので、まずスーツケースを預けるコインロッカーを探しました。 このコインロッカー、大げさに例えると、ミッションインポッシブルに出てくる機械式立体駐車場のようなつくりです(だから…

ヨーロッパ旅行10日目 ドイツ編①パリからケルンへ移動

パリ最終日の朝。目覚ましに起こされ6時に目が覚めました。カーテンを開けると外は真っ暗。通りに止めてある車は真っ白。一晩で雨が雪に変わっていました。どおりで寒いわけです。 次の目的地、ケルンへはThalysで向かいます。Paris-Nord駅を8時に出発する列…

ヨーロッパ旅行9日目 パリ編⑰ボン・マルシェとギャラリーラファイエット

ラデュレから歩くこと10分ほど、ボンマルシェに着きました。 エッフェル塔のシャンパンライトを見に行った日、Sちゃんから「ボンマルシェの食品館がすごい楽しいよ!気づいたら2時間くらいいた!」と激しくオススメされたので、お土産も買いたかったし(主に…

ヨーロッパ旅行9日目 パリ編⑯ラデュレの朝食(リベンジ)

パリ5日目の朝、この日は9時くらいに目が覚めました。確実に溜まっている疲れで身体が重く、なかなか出かける気になりません。この日は丸一日パリを観光できる最後の日。もう一度行きたいところや行き損ねたところに行くつもりだったので、もともとノープラ…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑮ルーブル美術館

ルーブル美術館には6時に入る予定で向かいました。というのも、事前に情報収集しているときに、6時からだと特別料金でお得にチケットが買えるという情報を発見。1日かけても足りないという人もいるけど、ディズニーだってアフター6で十分楽しめるんだし、ル…

オリンピック

リオ五輪、始まりました。 始まるまで全然興味なかったのに、開会式見ちゃうとぐっと胸にこみ上げてくるものがあります。いつもそのパターン。勝手に親族気分でうるうるしちゃう。数週間前に、リオの市長だか誰だか偉い人がインタビューで「ブラジル人は始め…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑭アスティエ・ド・ヴィラット

パン屋さんから歩くこと20分、次の目的地Astier de Villatteに到着しました。 社会人になりたての頃、仕事で青山のオルネドフォイユの存在を知り、そこでアスティエの食器に触れたのが初めての出会い。今でこそ、いろんなセレクトショップや百貨店で販売され…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑬ノートルダム大聖堂とパン屋さん4件目

次の目的地、ノートルダム大聖堂は目と鼻の先にあります。セーヌ川越しに横から後ろから眺めていた建物は、正面から見ると想像以上に大きく、重厚感がありました。見る方角によって全く違う建物に映るので、あちこちから写真を撮ると面白いと思います。ちな…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑫サント・シャペルとパリの裁判所

サント・シャペルへは歩いて向かいます。この数日間ずっと歩いているので、大きい道はだいたい覚えました。 ボナパルト通りをセーヌ川に向かって歩いて行き、さらにセーヌ川に沿ってシテ島方面に少し歩くとポンデバザールが見えてきました。欄干の金網にはた…

ヨーロッパ旅行8日目 パリ編⑪ラデュレの朝食

パリ4日目。8時半くらいに目が覚めました。が、体が重くてなかなか起き上がれず、寝っ転がったまましばしテレビを見たりゴロゴロして過ごしました。毎日10〜15キロくらい歩いているので、疲れが取れにくくなっている気がします。この日、本当はヴェルサイユ…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑩感動の再会と夜のエッフェル塔

この日の夜は、グエル公演に行きそびれた日にデパ地下で知り合ったSちゃんと再会する約束をしていました。 パリ入りしてからFacebookで連絡を取り合っていたのですが、すれ違いのスケジュールの中、この日の夜だけお互いのスケジュールが合うことが判明。一…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑨奇跡のメダイユ教会とパン屋さん3件目

次の目的地である奇跡のメダイユ教会(Chapelle Notre Dame de la Médaille Miraculeuse)までは徒歩で向かいました。もう日が暮れてきていましたが、この辺りは家族連れが多く、街の雰囲気も落ち着いていて治安が良さそうだったので、一人で歩いても怖くあり…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑧オルセー美術館

クルーズ乗り場からは歩いてオルセー美術館に向かいます。途中、コンコルド広場前を通りました。オスです(Part2)。 歩くこと20分、オルセー美術館に到着しました。外にいたレディたちと記念撮影してたらしい。これ、誰に撮ってもらったんだろう...記憶にない…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑦セーヌ川クルーズ

Eric Kayserからセーヌ川クルーズ乗り場までは徒歩で向かう予定でした。旅行中はいつもよりよく歩くけどそんなに疲れを感じないのが不思議。街歩き好きです。 途中でセグウェーツアー御一行が颯爽と通り過ぎて行きました。別に歩くの好きだけど...その手があ…

ヨーロッパ旅行7日目 パリ編⑥パン屋さん2件目

パリ3日目、この日は8時頃に起きました。昨日と打って変わって快晴の清々しい朝です。昨夜お風呂に浸かった時、お風呂の排水口が詰まっているのか水の流れが悪かったので、受付のおじさんに治して欲しいと伝えてホテルを後にしました。 まずは腹ごしらえ。朝…

ヨーロッパ旅行6日目 パリ編⑤シャンゼリゼ通りと凱旋門

結局、オランジュリーに3時間ほど滞在していたので、出たときには5時を過ぎていました。すっかり日が暮れ、雨は完全に上がっていたけど少し風があって寒いです。 まず、コンコルド広場まで戻りました。大きな観覧車がライトアップされていて綺麗。オベリクス…

朝ドラ

とと姉ちゃん、始まりました。 まず主題歌、最高です。涙出ます。おかえりHIKKI!このハッシュタグはどうかと思うけど、おかえり!早くフルで聴きたい。 それから、幼少期の3姉妹がとにかくかわいい。なんとか心くんみたいな闇がなく(この子見てると切なくな…

ヨーロッパ旅行6日目 パリ編④オランジュリー美術館の睡蓮

寒空の下でパンを頬張った後は、オランジュリー美術館に向かいます。 パリでは、オランジュリー、オルセー、ルーブルの3つは必ず行きたかったので、それぞれの休館日に被らないように「1日1美術館×3日」で見てまわる計画を立てていました。同じ日に美術館を…

ヨーロッパ旅行6日目 パリ編③物売りとの戦い&パン屋さん1件目

サクレ・クール寺院を出て、次の目的地であるパン屋さんを目指しました。時刻は11時半でちょうどランチタイムです。お目当てのお店は、寺院の正面の階段を降りたところから1.5kmほど道を下っていったところにあり、メトロの駅もバス停も中途半端に歩く位置に…

ヨーロッパ旅行6日目 パリ編②サクレ・クール寺院

パリ2日目の朝、この日は8時頃に起きました。晴れ女もパリの低気圧には勝てず、昨日までのバルセロナの真っ青な空が嘘のように肌寒い曇り空です。雨も降ったり止んだりしています。この天気と旅の疲れと一人部屋の開放感のせいですぐには動けず、しばしテレ…