sugar’s diary

主に食べてばかりの日々と旅の記録

私の家の話

ドラマ『俺の家の話』が面白い。長瀬智也×クドカンというだけで心躍る世代なものでねえ。6話の西田敏行の「なんで素直にありがとうって言えねえのかなあ」からのマイウェイ、感動して涙出た。考えて見たら、連ドラを毎回欠かさず見続けるなんて2年ぶりくらい。

そういえば、2年前の今頃、今住んでいる家のオープンハウスに行った。行く前は「初めてのオープンハウスだし、とりあえずどんなもんか経験しとくかー」くらいに思っていたのに、実際に行ってみたら写真で見るよりずっと良い家で、夫も甚く気に入った様子。

ただ、この家を買いたければ即決しなければならない。不動産価格が天井知らずに上昇し続けているカナダでは、完全に売り手市場で良い条件の家はすぐに売れてしまう。この家もマーケットに出たのが水曜日、週末にオープンハウス、翌週の月曜日にオファーを締め切ると言われた。周辺の相場に比べると割高だったけど、立地良し、間取り良し、さらにほぼリフォーム済みなのも出産を控えている私たちにとっては非常に都合が良く、帰りの車内で週明けにオファーを出すことを決意。私たち以外にもオファーはあったようだけど、無事購入することができた。この話を友人たちにすると、即決したことを驚くかと思いきや「そういうもんよね、100件見ても決まらない時は決まらないし。家はタイミングよ」と言われて、いかにカナダで家探しするのが大変なことか思い知らされた。※ちなみに、現在の相場では私たちが買ったときより30%以上アップしています…今だったら買えない。。

それから私の出産をはさんで引っ越し、新居での生活が始まったわけだけど、一軒家の良さを実感する反面、あそこを直したいここを変えたいと思う場所が次々に出てきて、でも目の前のやるべきことに時間と気を取られて全部後回しになっていた。青天井の如く膨らむ私のお家改造計画を、今年は是が非でも進めたい。やりたいことが多すぎて優先順位をつけるのが大変だけど。

 

最近毎日「優しいあの子」を聴いて泣いてる。別に情緒不安定なわけではない。泣かせるマサムネが悪い。季節の変わり目はスピッツがよく合う。