sugar’s diary

主に食べてばかりの日々と旅の記録

ヨーロッパ旅行 準備編〜テーマ&スケジュール決め〜

時代は遡り、2012年の冬。初のヨーロッパ旅行をしました。アラサー女のひとり旅です。2011年から1年半ほどカナダへ語学留学&ワーホリで滞在していて、カナダ以外の国に一人で行くのは初めてでした。期間は11月下旬から12月中旬にかけての15日間です。1つの国に最低でも4日は滞在したかったので、交通の便がよくユーロを使えるスペイン・フランス・ドイツの3ヶ国に行くことに決めました。が、どの国も英語は通じるだろうけど英語圏ではありません。はたして私の英語力でコミュニケーションできるのか。ユースホステルとか、泊まってみたいけど危なくないのか。不安3割、ドキドキワクワク7割で猛烈リサーチ開始。まず、旅のテーマを決めました。私の各国のテーマはこちら。

 

スペイン:建築物

フランス:パン&美術館

ドイツ:クリスマスマーケット&お酒&ソーセージ

 

私、スーパー下戸のくせにドイツのテーマにお酒入れてしまいました。ドイツに行ったら飲める気がして。実際飲めてビックリでしたが。そして、各国の都市をピックアップします。

 

スペイン:バルセロナ

フランス:パリ

ドイツ:ケルン、ミュンスターアウクスブルクミュンヘン

 

スペインとフランスは、行きたいところが集中していたので一都市滞在に、ドイツはいろんなクリスマスマーケットを見て回りたかったので複数都市を訪問する事にしました。さらに、具体的なスケジュールに落とし込んでいきます。

 

1〜4日目:バルセロナ観光

5日目バルセロナ→パリ(飛行機)

6〜9日目:パリ観光

10日目:パリ→ケルン(列車) ケルンを半日観光→ミュンスター(列車)

11日目:ミュンスター観光

12日目:ミュンスターアウグスブルク(列車)

13日目:アウグスブルクを半日観光→ミュンヘン(列車) ミュンヘン半日観光

14〜15日目:ミュンヘン観光。帰国

 

情報収集していると本当にいろんな意見があって、どこをどのくらいの時間をかけて回ればいいかわけがわからなくなりました。 ここは行っとけ!1日はかけろ!と言う人もいれば、行くほどのもんでもないよ?と言う人もいる。THE観光名所にも行きたいけど、一人旅だから行けるところも外したくない、じゃああれもこれも全部と詰め込みすぎると一つひとつが疎かになったり疲れたりで楽しめない。完全オリジナルプランだからこその悩みですが、最終的には最初に決めた各国の旅のテーマに忠実かどうかを支点に取捨選択をしました。その国でしたいことがはっきりすると迷ったときの決め手になりますし、テーマに沿って行動する事で「行きたかった○○に行った!」「食べたかった××を食べた!」という達成感がありました。

 

スケジュールが固まったところで、次は交通手段の手配です。